メーカー ダイハツ
車種 テリオスキッド
グレード 660CL
年式 平成11年式
型番 EF-DEM
カラー ダークグリーン
走行距離 13.3km
売却金額 10円
査定に利用したサービス 一括査定「なびくる」
売った業者 カーセブン高岡店
住所 富山県高岡市

高岡市で車査定

何故テリオスキッド(EF-DEM)を売ろうと思ったのか?コンディションなど

学生の時に親に買ってもらった軽自動車を社会人になっても使い続けていましたが、走行距離が10万キロを超えた時点から、夏のエアコンが効きにくくなったり、冬のパワーウインドウが効かなくなったりと不具合が見え始めました。

私は物を使えなくなるまで使う習性があるので、気にせずに使い続けていましたが、キーレスが壊れてしまったり、ウインカーが付かなくなったりしたあたりから、さすがに限界が見えてきたかなと感じました。

社会人になってから数年がたっていたので、ある程度の貯金もたまっていたことから、この機会に買い替え(売却)を検討することにしました。

テリオスキッド(EF-DEM)を売ろうとした時、最初に調べたことや取った行動など

次に乗る車もおおよそ目星をつけていたので、新しい車は別に探すとして、今現在、自分が乗っているテリオスキッドをどのようにして換金すると一番お得か調べました。

そもそも、15年以上過ぎていて、あちらこちらに不具合が見られる車に値段が付くのかどうかということも気にしながら、とりあえず、おおよその時価総額が知りたいと考えて、一括査定サイトの「なびくる」を利用することにしました。

私はよくラジオを聴く習性があり、その宣伝の中でこちらのことを紹介していたのが利用するきっかけとなりました。

3万円から10万円の査定が出て、この価格を目安に買取店を廻ることにしました。

スタッフ(査定士)の対応、交渉

自分で知っている買取店を廻ろうと思っていたところ、ナビクルで査定をしてから数時間もたたないうちに、次から次へと自宅近くの買取店から電話がかかってきました。

順番は忘れましたが、覚えているだけでも5件以上あり、有名なガリバーやカーセブンなどもその中に入っていました。

ぜひとも、査定に来てほしいとのことで、ホームページを見てみると、QUOカードなども無料でもらえるということだったので、喜んで行ってみることにしました。

ガリバーは一番の大手と聞きますが、私を担当してくれた営業マンがあまり親切ではなく、査定金額も0円だったので、すぐに返ってきました。

カーセブンの営業マンは気さくで10万円MAXの査定をしてくださったので、こちらで売却することにしました。

あなたなりの車を高く売るコツ教えて

テリオスキッド(EF-DEM)を売却したのが早いもので2年以上前なのですが、この当時は買取店を多く回って査定をしてもらい、一番高く値段を付けた買取店と交渉するというのが、一般常識だと思っていました。

実際それが一番確実なのですが、それから、いろいろと知識が付くにつれて、「個人売買」という方法が一番高く売却する方法だということが分かってきました。

おそらく、買取店で売却する時よりも1.5倍は儲かるのではないかと思います。

しかし、車の売却は手続きが煩雑なので、それをしっかりとできるかということと、インタネットなどのオークションの使い方などに慣れていないと、最終的に時間がかかって損をする可能性も出てくるので注意が必要です。

また、手間がかかるので面倒な人にはオススメできません。

一般的に考えるならば、普通に一括査定を利用するのが安全で確実でよいでしょう。

これから売ろうとする人へのアドバイスなど

まずは、インターネットの一括査定サイトを利用するといいと思います。

自分の住所を書かなくてはいけないところがありますが、査定してもらうだけで多くの中古車買い取り店からの連絡と案内を受けることができるので自分で、模索するよりも便利だと思います。

また、年式や走行距離を問わず、市場価値の高い車(ハイブリッド車やスポーツカー)はオークションなどの個人売買に出してみるのがいいと思います。

このような車を買う人は、大抵は車好きな人なので話も合うでしょうし、お金を節約したいというニーズがマッチする人たちなので、買い手もすぐに見つかって、かつ、高く売却できます。

私の乗っていたような、10万円ほどの価値のない軽自動車は、オークションに出しても買い手がなかなか出ないので、買取店に素早く売却することをお勧めします。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由