メーカー ホンダ
車種 インテグラ
グレード タイプR
年式 2003
カラー ミラノレッド
走行距離 125,000km
売却金額 30万円
査定に利用したサービス 個人売買(査定は中古車ショップとディーラー)
住所 大阪府豊中市

豊中市で車査定

インテグラ(タイプR・2003年式ミラノレッド)のコンディション、修理歴

走行距離125,000Km 修復歴あり(フロント)修理時に全塗装しなおしてコーティング施工済。マフラー、ECU、エアクリーナー、ブレーキ、クラッチ、足回り社外品。

エアロ、ホイールは純正品。ナビ社外品、スピーカー、アンプ後付け社外品。

サーキット走行時についた飛び石跡がフロントガラスに2点。ボンネット飛び石跡3点の他は外装に傷なし。

車内はシートにタバコ跡1点という内容でした。

マンションの機械式駐車場に置いてあるので色あせや雨などのシミ等もなく、とても綺麗だと言われました。

売ろうとした時やったこと、売ろうと思ったきっかけ

まず自分の車がいくらくらいで取引されているのかをインターネットで調べました。

自分が所有していたインテグラの相場は150万程度だったので、50万以上は値がつくかと思い、中古車査定に出そうと考えました。

売ろうと思ったきっかけは、2003年式の車にずっと乗っていたので、そろそろ新しい車にしたいという思いと、インテグラの車検が近かったので乗り換えを考えていたのがきっかけです。

愛着のある車だったので、中古車で売るのと友人や知り合いに譲ろうかとも考えていました。

査定士の対応、交渉など

まずディーラーで査定して貰いました。結果は20万でした。

やはりディーラーは安いと思い、新しい車を買う中古車ショップで査定をしてもらいました。

中古車の商談のついでに査定をお願いしたので、事故歴があることなどを伝えていませんでしたが、査定士の方が商談中に

「お車の査定をしておりますが、フロントに修復歴はありますが?」

と質問をしてきました。

私は事故歴がありますと答えると、査定士の方が

「かしこまりました。フロントに修理跡があったので確認をさせていただきました。査定が終わるまでもうしばらくお待ちください」

ととても丁寧な対応をしていただけました。

車査定、売却で大変だったこと

売却で大変だったことは、知り合いに個人売買するか、新しい車の下取りに出すか、最後まで迷ったことです。

相場が150万の車が30万にしかならないのは納得いきませんでした。

走行距離と事故歴を考えると普通の車では値段がつかないところですが、それを自分で納得するのが一番苦労しました。

社外品をつけても査定自体はプラスどころかマイナスになってしまうのも驚きでした。

査定士の方はノーマル状態の方が価値があると説明はしてくれました。

車買取でプラス査定にする9つのポイント

査定には時間が思ったよりかかるので、意外と半日くらいつぶれてしまうのも大変でした。

これから売ろうとする人へのアドバイス

査定をすると中古車ショップなどはその場で買い取ろうとしてくるので、

「とりあえず査定だけでも・・・」

と思って店に行くと、思わぬ商談を持ち掛けられたリ、待つ時間がかなり長くなってしまうので、時間に余裕をもって査定をした方が良いです。

事故歴などは黙っていても査定のプロは簡単に見抜きます。

なので、嘘を言わないようにした方が査定額にオマケをつけてもらったり信頼してもらえると思います。

あとは改造したものは基本的に全部マイナスになってしまうと考えた方が良いです。

改造車を売る?どのレベルのカスタマイズだとNG?

社外の高性能なナビより、性能の悪い純正ナビの方が査定額上はプラスになります。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由