メーカー Honda
車種 クロスロード
グレード 18L XPackage
年式 2009年
型番 DBA-RT1
カラー ホワイト
走行距離 60,000km
売却金額 700,000円
査定に利用したサービス カーセンサー
売った業者 ビッグモーター昭島店
住所 東京都八王子市西片倉

八王子市西片倉で車査定

何故、クロスロード(DBA-RT1、2009年式)を売ろうと思ったのか?コンディションなど

新車で購入し、ディーラーでのメンテナンスも定期的に受けていたので、トラブルもなく順調に走っていました。

自動のドアロックが掛からなくなったことがありましたが、走りには問題なく、車検時に修理してもらいました。

車の中で喫煙していたので、臭いは多少あったと思います。

乗車人数の割に車体は小さめで小回りがきいたので、どこに行くにも不都合はありませんでした。

特に不満点も無かったのですが、6年ほど乗っていてだんだんと飽きてきたのと、当時欲しかった車種が安く中古で売っているのを見つけて買い替えを決めた為、売ろうと思いました。

まずは一括査定を利用

まずはインターネットで相場を調べたあと、一括査定を申し込みました。

一度に見積もりを取れるので便利ですが、営業の電話やメールが凄いです。まぁウザイところは無視してOKです。

メールだけで見積もり価格を教えてもらえることはほとんどなく、電話対応が大変でした。

次に、買い替えが決まっていたので、次の車を買う予定のお店でも買い取り査定をしてもらいました。

メールや電話だけでは具体的な価格が出ないので、実際に持って行ったり、見に来てもらったりします。

少しでも良い値段で売れるように、車体と室内の清掃をしました。喫煙車だったので、室内は特に念入りに掃除しました。

基準の価格を見せて交渉

一括査定をして、営業の連絡をたくさんもらいましたが、その中でも価格の良かった2社に実際に家に来て車を見てもらうことになりました。

その前に、次の車を買うお店からも下取り価格をもらっていたので、その価格を基準として考えていました。

まずは1社目、基準の価格を見せて、少しでも良い価格で買い取ってもらえるように交渉しました。

外と室内と細かく点検事項があるようで、15分ほどかかったと思います。

スタッフの方は若い方でしたが、電話で上司の方と掛け合ってくれ、希望の価格よりも良い価格を提示してくれました。

即決価格とのことでしたので、2社目には断りの電話を入れ、その場で決めました。

車査定、売却で大変だったこと

一括査定は便利ですが、そのあとの電話とメールが頻繁に来るので煩わしいです。送った瞬間から返信が来るので、マナーモードにしておくのがよいです。

ただ、それでも一括査定を利用せずに複数の買取業者を自分の足で回るのは非現実的なので、これを利用するしかありません。

フリーメールアドレスを用意しておくなど、事前の対策があった方がよさそうです。

点検項目が多いようなので、事前に修理や清掃をしておいて良かったです。

売却価格が決まるとほとんどすぐに車を持っていかれるので、次の車の納車までに足がなく大変でした。

別々の会社で売却、買い替えだと希望通りに日程が合わないことがあります。

新車の納車までに時間がかかる場合は、買取業者に伝えて、売却を待ってもらうなどの交渉が必要だと思いました。

これから車を売ろうとする人へのアドバイス

初めての査定と売却でしたが、スムーズに進めて、希望価格より高く買い取ってもらえて、よかったです。

査定は実際に見ないと価格が出ないので、数日は余裕をもって申し込んだ方が良いと思いました。

売却の手続きも簡単で、すぐに買い取ってもらえて安心しました。

次の車が決まっている場合は、購入するお店で下取りをしてもらった方が手続きは簡単だと思いました(ただ、それだと金額的には損かもしれません)。

少しでも高く買い取ってもらいたい場合は、一括査定などを利用するのが良いと思います。

数社から見積もりをとると相場が分かるので、他社の見積もり価格を参考に交渉すれば希望価格に近付くと思います。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由