メーカー ホンダ
車種 フィット
グレード 1.5T
年式 2002年式
型番 GD1
カラー ブラック
走行距離 101,000km
売却金額 6万円
査定に利用したサービス ティーバイティーガレージ山形
売った業者 ティーバイティーガレージ山形
住所 山形県山形市上町

山形市上町で車査定

何故フィット(GD1、2002年式)を売ろうと思ったのか?コンディションなど

私の車の車検がちょうど切れてしまうタイミングで兄が新しい車を買ったので、もともと兄が乗っていた車を譲ってもらうという事で売却を考えました。

車のコンディションはホンダ車特有と言っていいのかわかりませんが、走っているときや発進時にガクンというような感じになります。

ガソリンスタンドの整備士さんから見てもらったところだと、EGRバルブが原因なのかもしれないと言われましたが、交換してみないとなんとも言えないという事でした。

その後、ディーラーでも見てもらいましたがこれといった原因が分からず、ここでも交換してみないと分からないといった感じでした。

それ以外は不調はなく乗っていました。

あえて一括査定を利用せず

まずは出来るだけ高く売りたいというのが本音でした。

普段は一括査定のサービスを利用して相見積を取るところですが、今回はそんなに高くは売れないだろうということや、自分で探してみたかったので、一括査定はあえて利用しませんでした。

私の住んでいる所は山形で、CMなどで流れているような会社にまずは電話をかけました。

まずは電話で情報だけを伝え、高く査定してくれたところに実車を見て査定してもらおうと思ったからです。

しかし、年式と言い、走行距離と言い、車検も切れていることからどこもほぼ査定金額は同じくらいでした。

交渉して3万から6万へ

査定時、すでに車検が切れてしまった後だったので、持ち込み査定ではなく実際に家まで来てもらって査定して貰いました。

最初「おいくらくらいで売却をお考えですか?」と聞かれますが、こちらから金額を提示してしまうと実際それより高い査定でも低く値段をつけられてしまうと分かっていたので、「とりあえず金額を出してください。」と言って金額を出してもらいました。

すると、査定金額は3万円でした。

私としては6万で売りたかったので

「他の会社では5万で査定してもらったんですが、これで精一杯ですか?」

と聞きました。

すると会社に電話してみますと言って5万までなりました。

それでも私は「他と同じならなんかお得感がないから他探します」というとまた会社に電話をし始めて6万の査定額をつけてもらいました。

自分で業者を探すのはやはり大変

今回の査定は一括サイトではなく、自分で探して電話をするという事をしたので、その点では一括査定サイトに比べて大変でした。

結果から言うと、個人差はあると思いますが、まだ新しく値段もそれなりに高い金額をつけてもらえそうな車は一括査定サイトを利用した方がよいと思います。

一方、長いこと走っていてそんなに値段もつけてもらえなそうな車は個人的に探してみてもよいかもしれません。

これから売ろうとする人へのアドバイスなど

車査定を申し込む人は、だれしも高い金額で買い取ってもらいたいと思っていると思います。

それにはやはり交渉が大切で、こちらから金額は絶対に伝えずにまず査定金額を出してもらいます。

査定金額を出してもらったら、決してそこで即決はせずに、何社かに査定金額を出してもらって、一番高く査定してもらった会社に後日交渉しにいくといいと思います。

そこでも、

「〇〇の会社では〇万円つけてくれたんだけど、もう少し頑張って値段出してください」

みたいな感じで最後の最後まで粘ってみてください。

車買い取り店はどこも自分の会社で買い取りしたいので、交渉には応じてくれます。

こちらは毅然とした態度で、自分の希望の金額まで出してもらえるように頑張ってもよいと思います。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由