メーカー ホンダ
車種 N-BOX
グレード SSパッケージ
年式 平成27年式
型番 JF1-1649172
カラー ワインレッド
走行距離 10797km
売却金額 67万円
査定に利用したサービス ガリバー
売った業者 スナップハウス柏若柴店(ガリバー)
住所 千葉県柏市手賀の杜

千葉県柏市手賀の杜

N-BOXをポールにぶつけてしまった

3人目の子どもが生まれたことにより、買い替えを検討しました。

上から5歳、3歳、0歳と年齢的には4人換算可能でしたが、チャイルドシートのスペース的に厳しくなった事がきっかけです。

また、車のコンディションとしては新車で購入し、走行距離及び乗っている期間的にも、もっと高額で買取される車でしたが、駐車場のポールにぶつけてしまった事で価格が大幅に下がってしました。これは正直痛恨のミスです。

この傷がバンパーだけで済んでいれば大きな問題ではなかったようなのですが、シャーシまで歪んでしまったため、「事故車」扱いになるとの事でした。

事故車でも査定してくれる買取り業者4社とオススメを紹介!

車を売ろうとした時、調べたことや、取った行動

以前、N-BOXの新車購入の際に下取り購入でガリバーの評判を聞いていました。

かなり条件的に頑張ってくれるという事でしたが、N-BOX購入時はメーカー及び車種を決めており、また新車で購入する事に決めていたため、ガリバーは利用せずディーラーで購入しました。

今回は金額重視で、車種及びメーカーを限定していなかったためガリバーにしました。

本当は複数社回りたかったのですが、上記のようにN-BOXが手狭となっていたため、動ける時間が限られていました。

長男が幼稚園に行っているときに家族4人で訪問し、その日のうちに決定までもっていきました。

価値なし?廃車同然の車をディーラーに下取りに頼む意味と注意点!

査定師にイラついた

スタッフの対応はどちらかというと不満でした。

明らかに経験不足のスタッフが応対し、最終的な局面では店長さんのフォローが入り、順調に進みましたが、交渉時間としては無駄に長く掛かってしまっている感が否めませんでした。

こちら側の要望、重視しているポイントを何度か使えているのですが、要領が得ない会話というのは思った以上にストレスを感じました。

査定そのものは本部か何かとつながっているようで、査定士個人の査定というよりは、所定のルールに則って査定を行っている印象です。

今回は、乗り換え前提で、乗り換え後の車のグレード及び下取りに対しての手出し金額をベースに話していたため、買取金額への交渉は特に行っていません。

査定士が車査定をする際に重要視する4つのチェックポイント

あなたなりの車を高く売るコツ

自分で無理なく出来る範囲で、清掃にしておく事です。これは印象的な問題ですね。通常の古着や古本に通じるものがあると思います。

もう一つは技術的な事で、普段からの乗り方です。丁寧な運転と各消耗品の磨耗具合など。

結局は普段からどれだけ

  • 「大事に乗っているか」
  • 「気にしているか」

という事ですね。

スーツを着るサラリーマンの方であればスーツや靴の手入れ、自転車が好きな人なら自転車のメンテナンス、音楽をやる方なら楽器の手入れなど、そういったものと同様に高額なものや好きなものにどれだけ気を使っているかという事がそのまま査定に現れてくると思います。

後は、やらしい話ですが、車種やカラーでも価格は大分変わります。

ある程度乗って乗り換える前提なのであればその辺りも考慮するのも良いかもしれません。

どんなカラーが人気!?高く売れる車と色の法則とは?

一括査定のサイトには注意?

初めて売却をする方であれば、まずは情報集めを可能な限りしっかりと行った方がよいかと思います。

例えば、自分が売ろうとしている車を、中古車として買おうとした場合の相場はいくら位なのか。

このとき、注意したいのは一括サイトでも良いのですが、出来れば一つ一つ自分で調べてみるのがいいと思います。

と言うのは、以前問題になりましたが、結局一括比較と言いながら自社の息がかかっている所での比較等もありますし、何より会社毎の大まかな特徴を知っていなければ、ただ単に価格だけの羅列となってしまいます。

諸費用の考え方や車検等々、中古車の購入価格は単純な提示価格のみでは比較しにくい部分もあるので注意が必要です。

さらに、ご自身が乗っている車が一般大衆向けなのか、どちらかというとマニアックな方に好まれる車なのか、そうした事も売却先に影響してきます。

そして、後はなるべく余裕をもったスケジューリングを取れる環境というのも大事だと思います。

大きな金額の買い物ですので、出来る限り慎重に決められるように、後悔しないように動ければいいですよね。

【2017秋】新型N-BOXについてファンが徹底的に触れてみる

車査定は複数業者へ依頼しないと損する具体的な理由



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由