メーカー 日産
車種 シルビア
グレード S13
年式 平成2年式
型番 S13
カラー グリーン
走行距離 8.6km
売却金額 25万円
査定に利用したサービス 車査定比較.com
売った業者 ラビット世田谷代田店
住所 石川県金沢市

金沢市で車査定

何故シルビアS13を売ろうと思ったのか?愛車のコンディションについて

私は学生時代に大学の先輩から譲り受けたシルビアS13に乗っていました。

私の大学には自動車愛好家が集まるサークルがあり、そのサークルに加入していた関係で、先輩の車買い替えで後輩に譲り渡す習慣がありました。

私はかねてからスポーツカーが大好きで、いつかは高級なマニュアルのスポーツカーに乗ることを夢見ていました。

私と仲良くしていた先輩が、東京で就職するにあたって、車にしばらく乗らないということで、シルビアを譲り受けました。

当初から燃費が悪く、社会人になるまでは経済的に苦しかったところもありましたが、楽しんで車に乗ることができていました。

社会人になってもシルビアに乗り続けていましたが、走行距離がかさむにつれて、エアコンやエンジンに不具合が見え始めてきたので、車を買い替えることにしました。

シルビアS13を売ろうとした時、最初に調べたことや取った行動など

売却したころには大学を卒業してから数年たっていたので、大学の後輩に売却するということもできませんでしたし、不具合が多すぎて人に売却できるような状態ではなかったので、自分で中古車買い取り店にて売却をお願いしようと考えました。

とりあえず、現在の車の値段が知りたかったので、一括査定サイトを適当に検索して、見積もりを出してもらうことにしました。

このサイトで20万前後という査定が出たので、これよりも高く買い取ってくれるお店を探すことにしました。

私は石川県在住でしたが、次に購入する車種も決めていて、その物件が神奈川県にあったので、そこに近いところで査定をお願いしてもらおうと考えていました。

スタッフ(査定士)の対応、交渉など

一括査定サイトで査定をしてもらったと同時に、複数の中古車買い取り店から連絡が来ました。

次に乗る車もおおよそ決めていたので、それに関する案内もありましたが、ほぼ売約済みで、神奈川に近い買取店で買取をお願いしたいと伝えたところ、それぞれの買取店の担当の方は、神奈川に近い買取店を案内してくださいました。

新しい車を取りに来るときに、買取店を訪ねることを伝えました。

ガリバー、カーセブン、アップルやラビットなどよく聞く有名な中古車買い取り店を回りました。

ガリバーやアップルは商談の時間が無駄に長く、その割には高い査定を付けてもらえなかったので、一番早くかつ、高い査定を出してくれたラビットに買取をお願いしました。

あなたなりの車を高く売るコツを教えてください

私はマニュアル通りに、複数の買取店を回って査定金額を出してもらいました。

せっかく複数の買取店を回るのですから、店ごとに査定金額が違っていたら、別のお店で実際に出た査定金額を営業担当者に伝え、査定金額を見直してもらうのが一つの方策です。

場合によっては、査定金額を上げてもらえることもありますし、金額が変わらなくても、クーポン券などのサービスが増えることもあります。

それだけ、時間と手間がかかりますが、大きな金額の違いとなって結果が出てくるので、手間をかけるだけの価値はあると思います。

0円と査定されると落ち込むこともありますが、買取業者によって金額はかなり違うので、気負いせずに買取活動をしていくことです。

これから売ろうとする人へのアドバイス

車を売却するにあたって、いろいろなお店の営業担当の方と車のお話ができて、車が好きな人にとってはとても楽しい時間を過ごせると思います。

ただし、営業担当者によっては、自分や会社目線で商談を進めていく人もいて、自分にとってあまり利益にならないような、話を持ち掛けることもありますので、断るところはしっかりと断って、自分を見失わないようにしましょう。

車種や年式、走行距離によっても変わってくると思いますが、車買取は、手間をかければかけるほど、高い金額で買い取ってもらうことができます。

しかし、元々の査定金額が小さく(10万円以下)、頑張ってもほとんど査定金額が変わらないような車は、あまり手間をかけずに売却してしまったほうがいいと思います。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由