メーカー 日産
車種 ムラーノ
グレード 350XV FOUR
年式 2004年式
型番 CBA-PNZ50
カラー ルミナスゴールド
走行距離 68,000km
売却金額 89万円
査定に利用したサービス 一括査定=カーチス
売った業者 カーチス千葉店
住所 東京都江東区有明

江東区有明で車査定

何故ムラーノCBA-PNZ50を売ろうと思ったのか?

当時はガソリンが非常に高騰しており、おせじにも燃費の良いという車でもなく、走行距離も6万5千キロを超えてきました。

次の車を購入するにあたって頭金となる値段が付くであろうギリギリのラインでもあったので決心しました。

愛車のコンディションは非常によく、メンテナンスもすべて購入したディーラーで点検整備をしてもらい記録簿もありました。

個人的に綺麗な車が好きなので、定期的な洗車はもちろん内外装共に磨き上げられた一台だと思います。

事故歴もなく、車の状態もノーマルを維持しているので、売却をする際はよい状態であったと思います。

ムラーノCBA-PNZ50を売ろうとした時、最初に調べたことなど

車の売却自体初めてでしたので、まずはインターネットで調べることと、購入店での下取りも調べてみました。

車の下取りを上手に行うために絶対必須な情報のまとめ

下取りは車をその店で新たに購入するわけではないので、納得がいく価格ではないため却下に。

インターネットで買い取り業者を調べ、その買い取り業者を利用した方の口コミなどをチェック。

また、自分と同じグレードと距離数の車がいま、どのくらいの値段で中古車販売店で売られているのかも同時に調べました。

大まかな金額が分かったところで、査定業者にコンタクトをとり査定日を決定しました。

査定日の前にも念のため車を綺麗に洗車をし、書類の準備なども同時進行で行いました。

スタッフ(査定士)の対応、交渉

時間の5分前に自宅に到着しました。駐車場まで案内後車の査定が始まりました。

車を360度と下回り、ボディのゆがみのチェックやドア閉開ぐあい、記録簿などの確認後、私の希望査定額を尋ねられました。

私が希望の査定額を伝えたところ、まずは悩まれておりました。

「同時に他社にも査定されているか?」

なども質問にあり、正直に「ある」と答え、一度本部に確認を取られてから、再度提示額を上乗せしていただきました。

もちろん、あと少しで自分が納得のいく価格に届く金額でしたので

「この価格で決めてくれれば、今後の査定業者を呼ばず、今日売却契約書に印をする」

と一押ししたところ、納得していただき双方満足いく価格で取引ができました。

あなたなりの車を高く売るコツ

車を高く売るコツは1日にして成らずではないでしょうか?

その車を手に入れた日から、高く売るを視野に入れた付き合い方が始まると思います。

定期的な整備、記録はもちろん、綺麗に車を定期的に洗車する。

洗車は基本ですが、普段洗車をしないとエンジン内に蓄積した汚れや、外装のサビなど粗がでてきます。

あと、車の改造をしたりしていませんか?

改造も人によっては高ポイントかもしれませんが、基本的にはマイナス要素となります。

取り外しや変更が可能であれば、純正の部品に直しておくことが重要だと思います。

車検の残りは余り関係ないそうです、

むしろ車検を新規に通してから売却しても結果車検分は赤字になるケースが多いです。

これから車を売ろうとする人へのアドバイスなど

査定を依頼してみて結果的には満足しました。

その後の車の引き取りから入金・名義変更なども迅速に行っていただき、こちらも手を煩わせる事なく取引が完了しました。

これから売却を考えている方へのアドバイスですが、今インターネットで一括査定など便利なシステムがありますが、査定業者は多くても3社ほどに絞った方が良いと思います。

一社にしか査定を依頼しない場合、相場が分からなくて損する可能性があるので、最初に一括査定を申し込んで、その中から3社程度を選ぶのがよいでしょう。

そして、その3社に競わせることで、数十万円以上も売却価格を上げることは実際に可能です。

また自動車販売業者の利用するカーオークションなどの価格を提示される業者も多いですが、その価格で決断はしないほうが吉。

しっかりと今の車と同条件の車が中古車店でいくらで売られているかをチェックした上で、その金額から査定業者の利益分を引いた価格が精々提示金額の上限だと思った方が良いでしょう。

また、旧車や一部の人には支持される改造車などは一般の買い取り業者より、専門店などに相談した方が高価買い取りになると思います。

査定時には業者さんも「人」ですので修復歴など車のマイナス要素は正直に申した方が良い結果になります。

後の発覚時は大幅な査定額ダウンになります。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由