メーカー トヨタ
車種 ハリアー
グレード エレガンス
年式 平成19年式
カラー ブラック
走行距離 20万km
売却金額 43万円
査定に利用したサービス かんたん一括査定
売った業者 ガリバー春日井店
住所 愛知県春日井市

春日井市で車査定

ハリアー(エレガンス・平成19年式ブラック)のコンディションについて

5千kmに1回はオイル交換をしていましたが、約9年で20万kmの乗車歴がありました。

売却時の2年前に左側からの衝突事故があったので、左リアゲートドアを交換しています。

その周辺には多少の傷がいくつかありました。その他にも、もらい事故があり、フロントバンパーを取り替えたこともあります。

また、たくさんの煙が出てラジエーターの修理をしたこともあります。

その際に「そろそろこの車も寿命かもしれないですね」と言われたので、限界も近かったのだと思います。

売ろうとした時やったこと、売ろうと思ったきっかけ

車を売ろうと思ったきっかけは、故障が続いたり距離数も多かったりしたので、車の運転に不安を感じることが増えたからです。

距離数が20万kmに近づいたときに、車を売ることを決断しました。

また、売却時はどれだけ高く売れるかを重視したかったので、インターネットで「売却してもらえる会社」や「どんな売却方法があるのか」などについての情報をたくさん調べました。

その後、自分の車が一般的にどれくらいで売れるのかを把握しました。

そして、一括査定を行い、5~6社の買取業者に同日同時刻に実際に車を査定していただきました。

査定士の対応、交渉など

最初にこちらの希望の金額を提示した時に、「その金額はうちの会社では難しいです」と2社のスタッフさんは帰られました。

残った3社の方には、紙を渡してそれぞれの会社で出してもらえる金額を書いていただきましたが、皆さん快く対応してくださいました。

オークションのような競り落としではなく、1発勝負での提示の仕方を行いました。

その後、その紙をこちらで確認して、1番高い値段を提示していただいたスタッフさんの会社を選びました。

慌ただしい中でしたが、皆さん丁寧に対応してくださいました。

車査定、売却で大変だったこと

初めての車査定だったので、どのような流れで売却するかを調べることが難しかったです。

色々とインターネットで調べたり、周りの人に相談しながら進めました。

車の売却と同時に車の買い替えも考えていたので、車の下取りと同時に新車を買った方が良いのか、中古車専門店で売った方が良いのかなど、色々と選択肢がある中で自分がどういう風に売却を進めていくかを決めることが本当に大変でした。

できるだけ高く売りたかったので、当時は寝る間を惜しんで調べる日々が続きました。

これから売ろうとする人へのアドバイス

車の査定~売却の流れは初めてのことだらけで大変でしたが、結果的に満足しました。

車を売却する際は1つの会社だけではなく色々な会社に見ていただいた方が、高く買い取ってくださるお店もあるので良いなと強く感じました。

また、自分の車が一般的にどれくらいのお値段で売れるのかを事前に調べてリサーチをしておくと、実際の査定でその価格を提示することで買取価格を上げてもらえる時もあるので、少しでも高く買ってもらうためには事前の下準備や下調べも本当に大事だと思います。

と言っても、自分で調べるのも限界があるので、それが面倒だと感じる人は、さっさと中古車一括査定のサービスを利用して複数業者に概算見積を提示させてみるのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由