メーカー トヨタ
車種 アリオン
グレード A15Gパッケージ
年式 2013年式
型番 DBA-NZT260-CEXEK(G)
カラー シルバーメタリック
走行距離 5431km
売却金額 131万円
査定に利用したサービス かんたん車査定ガイド
売った業者 オートウェーブ沼南店
住所 千葉県印西市

印西市で車査定

アリオンDBA-NZT260-CEXEK(G)シルバーメタリックのコンディション

私は20歳の頃からずっと車に乗ってきましたが、一貫してセダンを選んできました。

その理由は、トランクが独立していること、ワンボックスなど車高の高い車と比較してロールなどが起こりにくく、走りやすいことが理由です。

新車購入時から13年経過したアコードのメンテナンスに費用が掛かる為、アリオンを購入しました。

どの自動車メーカーにもセダン車が少なく、デザインが好きで、比較的お手頃な価格で買えるとい理由からアリオンDBA-NZT260-CEXEK(G)にしたわけですが、

兎に角シートが私の体には合わなくて、持病の腰痛が悪化し、近距離の買い物でさえも痛くて我慢できない状態となり、泣く泣く売却することを決断しました。

性格的にも几帳面で綺麗好きなので、洗車や室内掃除をまめに行っていたため、傷も全くなく、新車と変わらない位のコンディションを保てていました。

下取りと売却でどちらが高く売れるかを最初に調べた

誰しも思うことですが、新車同様の車なので、兎に角高く売りたいと思い、買い替え時の下取りと売却では、どちらが高く売れるかということをまずネットで調べてみました。

相対的には、売却の方が高く売れる傾向があることを知り、価格を吊り上げられる一括査定のサイトを調べ、実際にネットから申込みを行いました。

申し込んだ途端に数社から電話が入り、車を見せてほしいと言われました。

その後、ひっきりなしに電話が入るため、取り敢えず電話での買取概算価格を教えてもらい、その中から高く買ってくれそうな業者2~3社に絞って交渉しようと思いました。

価格競争をさせた

1社ずつ個別に査定してもらうという方法もありますが、それでは時間が掛かってしまうし、価格競争がしづらいと思い、実際には2社を同時刻に自宅まで来てもらい、同時に査定をしてもらいました。

2社の査定士が口を揃えて言った言葉は「新車同様ですね。こんな綺麗な中古車は見たことがない」です。

新車登録から2年しか経過していないため、市場の相場価格がほとんどないため、値段をつけるのに苦労をしていました。

1社の査定士はまだ経験が浅く、車の状態を詳しく本部へ連絡しながら査定を行っていましたが、私の車を気に入ってくれたようで、絶対に我が社で買取りたいと意気込んでいました。

私はその査定士に好印象を持ったため、1万円でも高い値段を付けてくれるようお願いしました。

その査定士は、「今日即決してくれたら、サービスとしてギフト券を用意している」と言い出したので、私の心はその業者に傾いて行きました。

最終的な買取価格を名刺の裏に書き、同時に私に渡すという交渉方法を取りました。

結果的には、好印象を持った業者が一番高い値段を付けてくれ為、その業者に即決しました。

車査定、売却で大変だったこと

車を査定してもらう際には、一括査定を利用する人が多いと思いますが、ネットから申し込んだ途端に電話がひっきりなしに掛かってくるということを知らなかったため、その電話対応に苦労をしました。

一括査定を申し込む直前は、スマホの電源をオフにするか、マナーモードにしておくのが良いと思います。

そして、留守電を聞いて、自分の好きなタイミングでかけ直すのがよいかもしれません。

中には今日にでも車を見たいと言い出す業者もあり、業者の選別には注意が必要です。

実際に車を見てもらう時には、車内清掃は勿論ですが、車をピカピカに磨き上げることが重要です。

査定してもらったのが1月の始めなので、寒風吹きすさぶ中での作業は手もかじかんで大変でした。

また、私は香料アレルギーがあるため、査定士の合成洗剤や柔軟剤の香料で具合が悪くなり、車内の査定は出来るだけ短時間で行ってもらえるよう説得するのに苦労しました。

16. 車査定、売却における全体的な感想・反省点、これから売ろうとする人へのアドバイスなど

私は今まで車を売却する方法として、下取りしか経験がなかったため、売却の方がなにかと有利だということを知り、今後のためにも良い経験だったと思います。

ネットでの一括査定は、それなりに良い点もあると思いますが、業者のしつこい営業には、ある程度心を鬼にして「もう決まったから電話してこないでください」など伝えた方がよいです。

市場でもあまり人気のないセダンなどの車種は、相場価格というものが少ないため、価格交渉には苦労するでしょう。

実際に査定士と交渉する場合は、自分の車のセールスポイントを強調することが重要です。

私の場合は、メーカー純正のETC、パナソニックのナビゲーション、パイオニアのスピーカー、寒冷地仕様などのオプションを付けていた為、兎に角それらを強調しました。

また、査定当日は数社を同時刻に呼び、価格競争をさせることが成功に繋がると思います。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由