メーカー TOYOTA
車種 プレミオ
グレード 8X Lパッケージ・リミテッド
年式 2003年
型番 UA-ZZT240
カラー ホワイト
走行距離 99,124km
売却金額 150,000円
査定に利用したサービス 「一括査定」⇒カーセンサー
売った業者 カーチス藤沢店
住所 神奈川県川崎市戸手本町

神奈川県川崎市戸手本町

何故プレミオUA-ZZT240を売ろうと思ったのか?

離婚に伴う引っ越しのためで、車の使用頻度も減ると考えたためです。もともと週末のみの買い物等でしか使用していませんでした。

また、当初は藤沢に住んでいましたが、川崎に引っ越しました。駐車代金や維持費の負担を減らす必要もありました。

藤沢は比較的駐車場代金も安かったのですが、川崎だと倍くらいになりました。

また、車のコンディションについても10万kmを超えていて古くなっていたため、この機会に売却を考えました。

ただし、車については、走行は問題なくまだまだ乗れる状態だったと思います。

車検についても、一年以上残っている状態での売却となりました。

プレミオUA-ZZT240を売ろうとした時、最初に調べたことや、取った行動など

最初にインターネットによる車の査定見積もりサイトを調べました。

また、自身の車の正確な型式や年式を調べるために、車検証等で情報を整理しました。

自身の車に近いコンディションの車が中古車市場でいくらくらいで売られているかを調べました。

さらに、少しでも車の状態をよく見せるために、車内、車外の掃除を行いました。

査定後は、業者から電話がかかってくるので、順番に見積もりの予約を行いました。

ネットでの口コミで良い情報がある業者から順番に予約していきました。

また、家から近いところを調べて、自分で車を持ち込んで査定を行いました。

スタッフ(査定士)の対応、交渉

スタッフの方々は親身に対応してくれたと思います。私の場合は、まず最初に3万円という額が提示されました。

見積もり一社目だったため、その後数社見て決める旨を伝えたところ、希望の金額を聞かれました。

交渉に入る前に、もし言い値が通ったらほかの業者に持って行かずに価格を決める旨を約束させられました。

正直、事故歴もあり年式も古かったため、10万円を超えることはないと考えていましたが、とりあえずエイヤで15万円といったところ、スタッフの方が奥にいって条件が通るか確認していました。

結局カーチスの子会社?の海外中古車販売でアジアで買い手が見つかって、言い値の15万円で価格が決定しました。

あなたなりの車を高く売るコツをできる限り具体的に教えてください

まず、いくらで売りたいかを明確に伝えることです。

私の場合は一社目で決まりましたが、こちらの売りたい意思を見せないと業者側も交渉に入ることはできません。

また、中古市場は水物なので、需要と供給がマッチすれば高値で売れる可能性が高いです。

複数回れば高く売れるというわけでもないのです。

なので、言い値が通れば他との見積もりの約束も断って御社で決定する、という意思もみせつつ、自分の中での落としどころとなる金額をある程度決めておく必要があります。

そのために、ネットの無料一括査定などを利用して「どのくらいの査定額が提示されるか?」を数社で確認しておくのが良いでしょう。

これから車を売ろうとする人へのアドバイス

人気車種なら問題なく高値がついて売れると思います。

古い車種や傷が多い車であってもあきらめずに査定に出してみてください。

自身が思っている以上に、特に海外市場では10万kmなんて当たり前で、多少傷がついてようが、修復歴があろうが、安値で日本車がほしいと考えている人が山ほどいます。

仮にディーラーで値段が付かないと言われても、中古車販売業者に一度持っていくことをお勧めします。

また、私の場合は一社目で良い値が付いたので、そこで販売を決めてしまいましたが、複数業者に見積もりをする旨は必ず伝えた方がいいです。

あとは、売る気があるならその意思をしっかり伝えることも重要です。冷やかしであれば、業者もわざわざ交渉することもありません。

高値で売るには最低限の労力は必要になりますが、それで数万円、数十万円と売却価格が上がるなら、行動時間に対する金銭価値はあると思います。

例えば、一括査定を申し込んで5社の見積を知るために電話などの時間も含めて1時間かかったとして、そのおかげで3万円売却価格が上がったなら、あなたの行動は時給3万円の価値があったということになりますよね。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由