メーカー TOYOTA
車種 ist(イスト)
グレード 150G
年式 2007年7月
型番 DBA-NCP110
カラー パープル
走行距離 110,000km
売却金額 300,000円
査定に利用したサービス カーチス新潟桜木店 普通買い取り査定
売った業者 カーチス新潟桜木店
住所 新潟県新潟市西区小針

新潟市西区小針

何故イストDBA-NCP110を売ろうと思ったのか?

高校を卒業と同時に父から新車を買ってもらいました。

大学、社会人と約10年間乗り続け、段々と自分の好みの車が欲しいと考えるようになり、車購入時の資金にまわそうと思い売却を考えました。

私は趣味で、毎年スノーボードに行くため、コンパクトカーだと荷物を積み込んでしまうと同乗者が窮屈になってしまうので、大きいアウトドアーに適したSUVに買い替えようと思いました。

その頃の車の走行距離は110,000㎞を超えており、免許取得後初めて乗った車であることから何回かぶつけてしまい、修理箇所も何点かあった為、買い取り査定はあまり期待していませんでした。

イストDBA-NCP110を売ろうとした時、最初に調べたことや、取った行動など

まずは車を購入するディーラーに行き、購入時の下取りとして査定をしていただきました。

その際の自分の希望としては20万円を超えてくれればいいなと思っていましたが、実際の最低額は10万円といわれてしまいました。

下取りは諦める旨を伝えると15万円までは引き上げると言われましたが、納得がいかなかったのでその場ではお断りし、実際に自分で買い取り店を周ってみることにしました。

次にインターネット上で自分の車の相場を調べてみることにしました。

どうやら今の車の相場は傷や修復歴がなければ40万円代が最高買い取り額ということを知りました。

スタッフ(査定士)の対応、交渉

インターネットで調べた情報をもとに、多少傷やヘコミなどはあるものの30万円の値が付けば売却しようと決めました。

家から近いところで買い取り店を検索し実際に持ち込み査定をしてもらうことにしました。

2店舗目では買い取り額は25万円で買い取ってくれるとのことでした。

当初ディーラーの下取り額よりも10万円も高く提示していただけた為、最初は即決しようか悩みましたが、目標額が30万円だったため、次の店舗に行くことにしました。

3店舗目では同じく25万円だったので「前の店舗でも同じ金額だったので、もう少し高く買い取って頂ければ即決する」との旨を伝えると、30万円が限度と言われたのでその値段で即決しました。

あなたなりの車を高く売るコツをできる限り具体的に教えてください

自分が実際に経験してみて思ったことは、お店側から最初に提示された金額が納得いくものでも、その場では即決しない方がいいということです。

お店側は初めは相場より低い金額を提示してくることが多いです。

自分の車の相場を知らずにすぐに即決してしまうと、後で後悔してしまうこともある為、まずはインターネットの無料一括査定などを利用して、自分の車の相場を確認してみてください。

そして、出来るだけ複数の店舗を周りいくつか見積もりを出してもらうことをおすすめいたします。

お店側も自分のところで買い取りをしたいと思っているので、前の店舗での査定額を伝えるとその額よりも多く提示してくれる可能性があります。

高く売るコツとしては、時間をかけてでも複数の店舗で見積もりを出してもらうことをおすすめいたします。

車査定、売却における全体的な感想、これから売ろうとする人へのアドバイス

今乗っている車を売却し、新たに車を購入しようと思っている方も多いと思います。

その際は今乗っている車をなるべく高く売りたいですよね。

なんの情報もないまま売却をしてしまうと損をしてしまう可能性があるので、売却をする際は必ず複数の店舗にて査定を行ってもらい少しでも高値で買い取ってもらえるようにしましょう。

仕事などで忙しくなかなか時間が作れないという方もいらっしゃると思いますが、そういう方はインターネットで車買い取り査定無料サイトに登録しておくと、業者の方が空いてる日に直接自宅まで来て車の査定を行ってくれるところもあります。

私は今回、納車日の関係などから3店舗で売却をしましたが、次回車の売却をする際はもっと多くの店舗を周ってみようと思います。

これから売却を検討されている方に少しでも参考になればと思います。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由