メーカー トヨタ
車種 ヴィッツ
グレード ジュエラ
年式 平成24年
型番 DBA-NSP130
カラー レッド
走行距離 47,000km
売却金額 530,000円
査定に利用したサービス 楽天一括査定
売った業者 ビックモーター長野東和田店
住所 長野県諏訪市豊田

諏訪市豊田で車査定

何故ヴィッツ(DBA-NSP130)を売ろうと思ったのか?コンディションなど

新車で購入してから5年たち、3月に車検の時期を迎えていました。

愛車は調子も良くコンパクトで乗りやすく申し分なかったのですが、この車は思っていたよりも燃費が悪く、期待外れで不満を感じていた所、1月に同じ車種のハイブリッドが出た事を聞きました。

夏タイヤも買い換えの時期でしたので、車検代とタイヤ代をプラスして頭金にまわしたほうが良いと思い、このタイミングで愛車の乗り換えを考えました。

事故はなく大切に乗ってきましたので車内も綺麗だし、走行距離も5年で5万㎞以下でしたので少しでも高い金額で買い取ってもらえる事を考えました。

友人から聞いて一括査定を利用することに

車を新車購入時の下取りで出す事も考えましたが、その方法だと下取り金額も低いし、値段を交渉しても結局新車の割引率と合算されて思うような金額にならない事を知りました。

少しでも頭金にしたかったのでネットで調べて車の一括査定をしてもらう事にしました。

以前友人が一括査定をした事を聞いていましたので、どんな感じの流れになるのかを聞きました。

ネットの口コミで大体の査定金額を調べて査定のポイントなどを把握しました。

また口コミでは、車の状態によって金額が大幅に違う事が分かりました。素人で査定金額は漠然としていましたので大体の知識を得る事ができました。

3社のうち一番高い査定額を提示したところに売る決意

一括査定をした結果、3社が実際に車を見に来ました。どのスタッフの方も腰の低い丁寧な方でした。

こちらとしては車がいくらになるのか直ぐに知りたかったのですが、どのスタッフの方も直ぐには金額は提示せず、こちらの条件などを聞いてきました。

車の値段を知りたいだけなのか?買い換えを検討しているのか?売る時期はいつ頃なのか?それによって金額も変わってきました。

新車を購入する事は決めていましたので、「一番高く買い取っていただける方に、今日契約します」と言って、その内の1社にお願いする事にしましたが、買い取り金額が半端だったので1時間粘ってキリの良い数字にしてもらいました。

車を高く売るコツを教えてください

車を高く売りたい場合、やはり車の査定についてある程度の知識は必要です。

どの買い取り業者も市場の買い取り相場があり、それは大体同じ金額です。

例えば、ボディーカラーがホワイト系やブラック系は根強い人気で、買い取り金額も少しアップするし、5年で5万㎞以下ならそれも金額がアップします。

事故などの修理でも特にフロント部分だと査定金額は低くなります。

自分なりに調べて少しでも知識があれば交渉しやすいと思います。

買い取り業者もやはりノルマがあり粘ってきますので、査定業者に来てもらう時には、なるべく同じ時間帯にして競わせるほうが良いと思います。

また一人ではなく、ご家族、ご友人も一緒に立ち会っていただく事をお勧めします。

これから車を売ろうとする人へのアドバイスなど

やっぱり一括査定が便利です。

車を査定してもらう時も、事前に友人から同じ日の、同じ時間帯にしたほうが査定金額を直ぐに提示してくれる事を聞いていましたので参考にして良かったです。

友人は、バラバラに査定をしてもらって、最初の1社に「この値段は他では出ません。今日決めなければ必ず後悔します」と、言われて大変困ったと聞きました。

スタッフの方も必死なのですが、こちらも一人ではなく、ご家族と一緒に立ち会う事をお勧めします。

希望金額も最初は事前に調べた金額よりも大幅に高く提示してみるのも良いと思いました。

愛着のある愛車なので納得した形で出す事ができれば良いと思います。



愛車の価値が
   下がる前に
   一括査定でチェック
   お試し査定もOK!


32秒で最大10社の一括査定
詳しくはコチラ
車の売却は一括査定が便利な3つの理由